皆も一度は目にした事はある
というか一度目にしたら忘れないであろう
チープかつ独特な雰囲気のテレビショッピング
で、夢グループって何?
って気になったので調べてみたら
芸能プロダクションとTVショッピングがメインで
関連会社も併せると年商200億って
まーまーデッカイ会社だという事が発覚
普通の人ならそんなに年商あるのに
何でTVショッピングあんなにチープなの?
って感じる処だが
ソコにもあの社長独自の哲学があって
意外と納得する内容だったので
何事も雰囲気だけでは
測れないなと改めて思ってみた
インターネットの誕生によって
目紛しく変化する生活サービス
なんだか日本人の気質に合っていない事が
サブスクもSNSも
諸外国との利用率の差に出ている気がする
歴史を振り返ってみても
ほぼ前例無く変化に対応出来なかったモノで
生き残ったモノは無い
理解はしているが
あまりにも取り変わりが早すぎるので
ガラパゴス化を決め込んでみようと思う
未だにブログを書き続ける理由は
行為そのものが健康的で意味があると思うから
不特定多数にアピールをしても
ザルで水を掬うようなモノで
そもそも今コレを読んでる人みたいに
わざわざ指名して来てはくれないから
繋がりが続かんよね
やっぱカタチがある方が好きなんやわ
ソレはDiscogsという名の宝くじ
当選しても国内に交換所が無い…
気持ち良い気候の連休にも関わらず
レコードを買いに来てくれた皆さん
ありがとうございました!
お陰様で三日間の飲食代に
トレードでゲットしたD.R.S.CREWのテープ
来月のお小遣いまで頂戴して
目的である娯楽費を文字通り捻出して
また人生を楽しむ為の資金として
循環させたいと思います
価値というモノは人それぞれだと思うけど
個人的には売る人と買う人の間で成立していれば
そこに表記されるのは
ただの数字でしか無いと思っていて
敢えて毎回自分が持ち込む
500円コーナーの値段設定を
タイミングで替えていくのは
お金の価値を自分で創造出来る事に
気がついてくれたら良いなと思っての事です
今回の場合は
1日目1枚500円
2日目3枚1000円
3日目5枚1000円
中身は同じ商品にも関わらずです
コレも良い例えがあったので書いておくけど
自分はソレがどの盤だったか
すっかり忘れていたけど
BALLHEADが昔レコ市で教えてもらって
買った盤で曲を作った上に
このネタは公表していないのと
ネタを掘る際の基準が変わったと
なんとも嬉しい事を教えてくれた
小さな話かもわからないが
今回も5枚1000円のタイミングで
掘りに来たので
その5枚から1000円以上稼げる曲を
創造できればOKな訳で
自分的にはHIPHOPなんざ所詮
MAKE or TAKEだって事で
今ソコにあるモノで
なにかを創造をするという
発明の事ぐらいにしか思っていない
自分の場合は結構特殊だが
核となる親株は何回レコ市やっても
枯れないだけの潤沢な金のなる木に育ててある
自分で言うのもなんだが
せどりやレコ屋が中古盤は儲かるが
稼ぎ続けられないという
致命的である弱点を克服する為に
産み出した発明があるので
詳しくはサロンの方で🤫
地元優先で投入してあったが
誰も気づかないので
県外勢に抜かれる前に捕獲
呑気なジャケにラップが上手そうには
見えない風貌からかスルーされがちではあるが
正真正銘の名盤
極上のビーツと至極のフロウに
華を添えるスクラッチ
まあパーフェクトって事ですよ
まだ世の中の仕組みなんぞ
ちっとも理解していない
子供の頃からお世話になっていたお店が
今月で閉店という事で
家族総出で食べ納めに行ってきた
このお店はそもそもが
血の繋がりこそないが
自分の今所有する選択肢の全てをくれた
亡き父親の行きつけの店だった
そこに何があったか忘れない為にも
しっかりと記録しておこう
子供の頃から自分を虜にした名物 肉のタタキ
もう絶対に代わりが現れる事はないであろう
白身魚の香り揚げ
そびえ立つエビ天
少し甘めだが上品なお出汁の蒸物
グランドフィナーレは写真以外にも
色々食べ過ぎたので茶そばで〆てみた
両親が好きだった山菜採りの後に
店に持ち込んで天ぷらにしてもらうという
子供の頃には理解出来なかった融通の効く
お裾分けとワガママという文化を教わった
生まれて初めての土瓶蒸しもこのお店
今の場所へ移転をしてから
父親が亡くなってからと
年を追う毎に通う機会こそ減ってしまったが
自分にとって大切な想い出のひとつ
長い間ご苦労様でした!
と伝えた時のミネさんの涙に
思わずつられそうになった
また福井出た時に
顔出すよって言ってもらったが
やっぱり形が無くなるのは寂しいっすね
あ、
揚げ出し豆腐食べるの忘れた‼︎
っていう思い出
本業 → 生活費
食料品店 → 大家族のパントリー
レコード屋 → 娯楽費
コレで良いというかコレが良い
STATIK SELEKTAH大活躍の
BRANDNEWアルバムも
間違いないJOEYBADASS
個人的にはデビュー当時より
2ND以降の方が好きやな
今回も買いですわ
政治と宗教の問題が
なにかと取り上げられる昨今
カウンター的に支持される
宗教化された政党が
誕生する危うさの方が深刻な気がする
なんでこうもバランス悪いんかな
今日も結構良い年齢の方が
QアノンのTシャツ着て会社に来たので
ちょっとビックリした
自分が今まで楽しんできて
この先も形を変えて楽しめる事
若干モヤッとしている部分もあったが
心情的な手答えも感じて
なんとなく自分なりの腑の落とし所も
決まったので
そろそろ動こうかな
やっぱり自分が好きなモノを
同じ価値観の人間と
共感したいんだなっていう
人を繋ぐツールとしての形があっても
良いかなって心境
やっぱりモノが無いと存在出来ないコトがある
まだINKHADSでEASEを名乗っていた頃に
マイアミベースのDJで小規模な来日をしていた
時に行っとけば良かったなという事を
急に思い出した
昨日の夜の話が深かった為か
気持ちが乗った案件は
乗っかっとけってトコかな
沖縄行きてえっす!
四年前に大阪でこの目で見た
破壊されたしならない構造物が散乱した街
道路に落下した大手電気メーカーの文字看板
ブリッジする様に捻じ曲がったバス停の雨除け
薙ぎ倒された街路樹
あん時の最大瞬間風速が58メートルだから
それは緊張感のある報道するわな
あの日もそうやったけど
用心に越した事は無いので
ちょっと気象予報はチェックしておこうかな
ナニより前回より速度が遅いのが気になる
先日の大阪トリップの目的地
ナニをどこまで案内が出来るかは
わからないし
賞味期限が短いのでどういった形で
提供できるかもわからないが
仕入れのルートは確保しました。
コチラの商品は乾物を扱うとわかるが
クオリティーと使い易さのバランスが
ずば抜けている
コレ一本で
今となっては稀少な
真昆布と枯節と天日塩のみの
美味しいお吸い物が4リットル出来上がる
他にも約8年間の間
納得のいく商品開発が出来なかった
出汁パックを目から鱗の方法で解決した
素晴らしい出しパック
あとは8年近く素人ながらに疑問に思っていた
北前船の歴史を口にしたら
まさかのプロも同意見だったのには驚いた
素人が扱うには相応わしくない程の品質
頑張ってみます!
使っても使っても
手元に入ってくる
令和3年モノの五百円玉
自販機入らないからか
一般的な釣銭として流通量が多いからか
なんか市場での滞留感を感じる
なんでこんなモン作ったんやろ?
用事で大阪へショートトリップ
訪問先近くのラーメン屋に寄ってみた
まさかの37℃の炎天下の中
昼の閉店前にも関わらず並ばされる羽目に
ウチの店で扱っている素麺にも似た
喉越しの良い麺に
柚子かカボスのフレッシュな後味と
鶏油がクセになる塩味
クソ暑かったので心からで無いにしろ
旨かったです。
そして、下道の運転は問題無かったが
一瞬だけ下道からの流れで運転した高速
あの早い動きと情報量の多さが
身体的にムリでした…
やっぱりやってみて判明する事が
多少なりある模様
そしてあんなに足繁く通った大阪も
コロナ禍で機会が減ったので
沢山道の指示を間違えた
気になるが
出番も無さそうやし
部屋履きにしては高すぎる
アカウント見つけて速攻フォロー
何かテンションあがりました
てかSMOOTHじゃなくてSMOOTHEなのね
大御所じゃないマイナーリーグ王者的な
B級ラッパーのアカウントDigが楽しい
ってかナニを掘ってるんだ俺はw
しかしいつまで暑いもんかね
先週でシーズンオフした筈の
あずきバーをリストック
ファミリーパックの方が
小さいからか固く無い
よくよく観察すると
サザエさんでも無く
波平でも無く
ワカメの髪型が一番アバンギャルド
皆んなどこからエントリーして来るのか
わからないが急にアクセスが増えた伝説の夜①
個人的には伝説の夜②の方が思い出深い
現在お酒は控えているので
自分が被弾する事は無いだろうが
DAYイベントにも関わらずという
大きな前フリを乗り越えて来る
新たな伝説が産み出されそうな予感
何にせよ伝説は現場で起こるので
目撃したければ現場に行けば良いって話
昔から時代を読み解く力が
ズバ抜けていると思うJAY-Z
昨日のBeyoncéのアルバムも
個人的には裏で絵を描いているのは
彼じゃないかと勘繰っている
というか
後々振り返った時に
あのBeyoncéのアルバム以降という
新しいスタンダードを示した
歴史的アルバムだと思う
しつこいが曲がどうとかじゃ無くて
それぐらい意義のあるアルバムである
JAY-Zのビジネスセンスは
いつも時代の不満と共に現れ
感覚的に解決してくる
なんかBeyoncéのアルバムにソレを感じた
実際のところ
裏で絵を描いているかはわからないが
その時代の常識を
常に良い意味で裏切ってきただけに
JAY-Zの働きかけを期待してしまう自分がいる
前々からビヨンセの新しいアルバム良いんやって
と聞いていたので
当の本人の車の中で聴かせてもらった
ココからは2人の推測での解釈になるが
特にコレといって良い曲は無いんやけど
アルバム通しで良いんやってと
聞かされていたが
ココで言う評価の基準は
パッケージングの妙というか
売り出し方としての作風にこそ
このアルバムの評価材料がある様に思う
さらに
ヤリヨッタデという言葉で伝えられた表現は
シングルカットに表れている
インストとアカペラもカット
オマケに往年のR&Bファンには
懐かしのREMIXを採用
デジタル配信の切売り時代に対して
稼ぎの高いアーティストの抵抗とでも言おうか
自分の言葉で伝えるなら
「新時代プロモーション革命」
アルバムは通しでライブ対応で制作して
切売りしても機能しない状態で提供
シングルカットを12インチでリリース
なんだか今後の新たなトレンドになる予感
話のわかる身内の人間は論じたいので
マジで一回聴いてみて!
そして
あーでもねー
こーでもねー
リリース物から推測で
作者の意図をよむ行為が楽しかったりする
という散髪の帰り道
和尚運転いつもありがとう!
岡もっちゃんもありがとう!
では
また来週!
最近ハマって観ているシリーズ
なんでこの状況でヘラヘラ出来るんだろうと
ここのところ気になる
第三者として楽しく見える
軽い生き方
なぜ踊れるw
直撃してないのに風強かったですね
忘れもしない
2018年9月5日の
台風21号直撃を見送ってから向かった
billboardの日を思い出した。
やっぱり気象モノは
大体似たような日に来るんすね。
運営やスタッフの皆さんお疲れ様です。
そしてありがとうございましたー
今年も楽しませて頂きました!
久しぶりにあった友人、知人には
カラダを心配してもらい
入院前の説明の時期の頃を思い出し
とてもありがたい事でありますが
同じ話を二日間に渡り
人知れず捌いておりました。
何かにつけて制限がかかるこんな時代
人との繋がりを今まで以上に噛み締める
良い機会なのかも知れないっすね
そして
昔よりは食生活に気を使ってはいるが
結局のところ
何を食べるかより
誰と食べるかを
優先した方が健康的だという事を
声を大にして伝えたい
いっぱい感じた事や書きたい事もあるけど
とりあえず楽しかったよー
一年に一度の特別な日常
最高!
9月は気をつけんと暴飲暴食月間になりそう…
でも卓を囲めれば良いのです。
一年に一度当たり前のように訪れる
当たり前じゃない日常
久しぶりの友達に会えるのも楽しみのひとつ
今日も楽しんできます‼︎
音楽に限らず
才能のあるヤツってのは
絶えず湧いてくるな
偏向かもわからんけど
やっぱり黒人のクリエイションが好きだ
この人の感覚好きっす
なんかこの感じはmadbury club以来やな
外も中も間取りもカッコイイ
ニーハイメディアジャパンのオフィス
90年代を知っている人ならTOKION
現在進行形ならPAPERSKY
いまのトレンドっぽい
外から見た日本人では気づかない
輸出クラスのクールジャパン
この感覚をいち早く発信し続けたオフィスの
自由度はいつ見てもカッコイイ
こういうの見ると
無駄に不動産欲しくなるんやってな…
素晴らしい和洋折衷な内観は
結構画像あると思うんで
ルーカスB.B.か何かで検索してみて