2026年6月27日土曜日

うを由

急な配達やコチラの用事で顔を出すと

必ず奥からお母さんが現れて

母ちゃんと家に持って帰りねと頂く卯の花


街の魚屋さんの店頭に並べられて

知らなかったら完全に見落すお惣菜コーナー


正直この卯の花に出会うまでは

どちらかと言うとパサパサして味気ない

あまり好きではない部類の食べ物だった

初めて貰った時もあまり気乗りしなかったが

食べてみてぶっ飛んだ

なんでこんなにしっとりして旨味が強いのか


3回目ぐらいに頂いた時に

理由を訊ねたらウチのはうめぇーぞって

息子さんから教わったが

なんでもワザワザおからと同じ豆腐屋から

豆乳を取り寄せて母ちゃんの秘伝のレシピで

手作りしたこだわりの逸品


その昔ショッピングセンターに店舗を

出していた頃の名物商品だったそうだ

(当社従業員情報)

ウチの嫁さんに至っては

行くんやったら買ってきてのレベルのファン

渋い食いもんが好きな次男もファン

自分もファン

家に持って帰ると取合いになるんで

買いたいんだけどくれるんです

(マジで行く度にくれるんです)

そんな昭和なスタイル含めてファンっす

機会があったらオススメです


 

0 件のコメント:

コメントを投稿