2017年1月30日月曜日

〇〇調

2~3日前の事
"系"と"風"と"調"の違いが
無性に気になり始める

まぁ
この際だから"系"はオリジナルと
若干の血縁関係があるので
大目に見て良しとしよう

問題は"風"と"調"だ
おおよそのイメージはつくものの
厳密な違いがよくわからない

となると
いてもたってもいられないので
調べてみた

風 : 様子や状態が語源
調 : リズムや旋律が語源

とある

うん

"風"は、まぁイメージ通りだ

で、

"調"のリズムや旋律ってなんだ

そら音楽ならわかるよ
民謡調とか演歌調とか

ロック風とか言われたら
ちょっと小馬鹿にされた感じするし

じゃあロココ調や木目調はどうなるの
北欧風とヴィクトリア調の違いもよくわからない

ますます謎の深まる曖昧な"調"がえらく気になる

ということで

ココは自分なりの答えを見出す事にしようと思う


調とは?

雰囲気や感性で造作されたモノおよび
創作物から作者のなにかしらが漏れ出ている状態


自分なりの意味あいもハッキリしたので
これからは積極的に"調"を使っていこうと思う。










0 件のコメント:

コメントを投稿