2021年12月4日土曜日

N / ampersand #07 SHOW&PROVE

 

前後7本ずつに分かれている

SOUND ZINEシリーズ前半のラストタイトル

今の気分で締めにいったらどんな感じやろ?

と自分が気になっていざ録ってみたら

なかなかいいヤツが録れた

まぁ 

自分で言うのもなんやけど

前半のハイライトですわ

ミキサー無しタンテ無し

完全『間』だけで聴かせる

生々しい息づかいまで感じて頂きたい

ようやくここにきて

自分なりのスタイルが完成した奇跡の一本


N / ampersand #07 SHOW&PROVE

90min


N / ampersand #06 GLAND SLUM

 


結果的に先の3本の本編の間に使いたかった

ツマモノ的要素の集合体になってしまったが

当時のエアチェックの

テープ聴いた事ある人間には

なんとなく言ってる内容が伝わって欲しい一本


N / ampersand #06 GLAND SLUM

74min

N / ampersand #05 1996

 


1996のベースはホントの最初期

学生時代にタンテも無いけど

レコードは買ってて

大阪に出るタイミングで

一台目のタンテとミキサーを入手

新生活の住まいに一式置いて

帰郷する前に地元帰ったらクルマあるし

我慢できんくてまだシールドのレコードを

慌てて開封してラジカセで録った

マイベストテープと

学生時代にシコタマ見た

MTV JAMSのリストが起源


N / ampersand #05 1996

90min

N / ampersand #04 DUSTY GROOVE

 


#03に続いて

更にアンダーグラウンドな方向を

掘り倒していた頃に同じコンセプトの続編を

組んでたモノのバラシ

正直コレはもっと入れたい曲あった


N / ampersand #04 DUSTY GROOVE

60min

N / ampersand #03 TUMBLE WEED


一番古くから

コンセプト自体はあった

ラジオのエアチェックとか

マスターミックスみたいな

純粋なHIPHOPのTAPEに

収録予定だった曲をベースに

削ったり足したりして

新たに4本に振り分けたウチの1本目

秋になると恋しくなる哀愁系90s HIPHOP

25年越しに初録音

って

どんだけかかってんだって話


N / ampersand #03 TUMBLE WEED

90min


N / ampersand #02 NEWYORK TIMES

 


まず帰ってきて

1本目が録り終わって

最後の曲の次に聴きたい音が

JAZZだったので

そのままの流れで録り始めた2本目


N / ampersand #02 NEWYORK TIMES

74min