先週金曜日から仕事用PCの
メール送受信が出来なくなり
色々人の手も借りながら修復を試みるも
全然ダメで状況から原因であろうプロバイダに
問い合わせるも大っ嫌いな音声ガイダンス
形式の中に項目が該当しない為
電話で問い合わせたくても窓口が無く
埒が開かないのでNTTに電話して紹介された先は
代理店用サポートセンター
話が噛み合うわけも無く
別の電話に出る為一旦保留にして
再度繋いだら一方的に切られていた
他に前に進む術もないので
もう一度かけた時の窓口の人の対応が良く
自分に必要な窓口の連絡先を教えてもらい連絡
そこの窓口の対応は神がかった接客で
抱えている問題を丁寧に吸い上げてもらい
結果的に遠隔で対処してもらい無事解決
事情はわからなくもないが
困ったときに相談したいんだから
カスタマーセンターは人じゃないとダメだと思う
今後AIの介入で更に機械化が進みそうだが
逆に音声ガイダンスよりは優秀な気がする
でもやっぱり人が良い