2016年11月4日金曜日

野生のままに

近年の絶滅で忘れてはならないのが、
Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)の学名をもつ日本のトキ。
1981年1月11日から1月23日にかけて、佐渡島に残された
最後の野生のトキ5羽すべてが捕獲され、佐渡トキ保護センターにおいて、
人工飼育下に移された。これにより、日本のトキは野生絶滅したとされる。
人工飼育下に移されたトキは足輪の色から
『アカ』『シロ』『ミドリ』『キイロ』『アオ』と命名された。
この時点において、1981年以前に捕獲されたトキのうち、
生き残っていたのは『キン』のみであり、日本産トキはわずか6羽、
うちオス個体は『ミドリ』の1羽のみとなっていた。
2003年10月10日朝に『キン』の死亡が確認され、日本産のトキはすべて死亡した。
ただし、生物学的にはまったく同一種である中国産のトキを用いて
人工繁殖を行っているため、日本におけるトキの扱いは
" 絶滅 "ではなく" 野生絶滅 "のままである…

(原文:17Animals That Became Extinct In Our Lifetimeより)


最近ニューヨークに行っていた
事になっていた SQUAL STAFFが
職場にコストコのお土産届けてくれたみたいなんで
お礼かねてポスト
THNX‼︎  NEWPORT 完璧!


























で、そのSQUAL STAFFなんですが
若干名前が変わっておりまして…

なんでも日本に10名程度しかいない苗字で
恐らく若いオスの個体はかなり珍しく
完全に数十年後に絶滅が危ぶまれる類の
生き物である事は確かな訳でして
このまま放置しておくと
食物連鎖に影響を与えかねないので
今度お礼に滋養強壮剤でも
プレゼントしようかと思います。

KEEP SENGOKUDANI WILD‼︎

4 件のコメント: