2016年12月22日木曜日

登山

ギガ的な話なのかやっぱり画像が上げれない
いや、日記に画像は必要無い むしろこれが正解のはずだ
ここ数日 素敵な景色の写真がお届け出来ずに投稿できなかった
生まれて初めて登山をした時の話を書いてみようと思う
まずもって標高と距離を誤認するぐらい山に対しての知識は無い
標高530m程度の低山と言えど舐めてはいけない 山は山だ
距離にすればソコソコある
今回の山は 初登山に適していたのか
道幅は結構広くそこまで険しくは無いので
何のストレスも感じないままスイスイ進む
が、自然はそんなに甘くない 山頂も目前に迫り
道幅も狭くなってきたところでハプニングに見舞われる
完全な想定外に戸惑いながらも山頂へのアタックに備え
ベースキャンプを張り軽く休憩する事に
そう ハプニングというよりも無知なだけだが
山頂に近づくにつれ くるぶし程度ではあるが積雪が残っていたのである
もちろん距離的な認識が出来ない人間に山頂の降雪状況など想定できる訳がない
暖かい日曜の初登山ともなれば足元はウキウキのスニーカーである
何はともあれ山頂は目前だ というよりも此処まで来たからには…な、思いの方が強い
気持ちだけで山頂を目指したが それなりの距離も歩けば靴の中も過酷な状況になってくる
これ以上酷使するとシモヤケは避けられなさそうだ
というよりも帰り道の体力とかペース配分がよくわからない
山頂まで距離にしてあと450mのところで急に不安になり断念することに…
因みに時刻は夕暮れどきである なにかと不安事項が積み重なる
山頂から700m程下に降りたところに先程張った
ベースキャンプに停めた車のところまで戻る
今回はノーマルタイヤの為 残念ながら登頂に失敗したが
次回は山頂まで車で行ける時にアタックを試みようと思う
残念ながら360度のパノラマには辿り着けなかったが

とりあえず 日本海側の素敵な夕陽だけは見れた



0 件のコメント:

コメントを投稿