2018年9月19日水曜日

リバース・スピーチ

音楽の逆再生でメッセージが!

サブリミナルが!

っていう都市伝説的なものが

何年かに一回は話題になるが


記者会見の音声を逆再生して

本音のメッセージが現れる

という内容を検証した人がいるようで



理屈的には

同じ文章でも喋る人の発音や発声の仕方で

逆再生時に同じようなメッセージが出現しないから

本人の本音が現れる

という解釈のようだが

なんか立証できてそうでできていない


まだちゃんとしたところでは

公認はされていないけど

このリバーススピーチというジャンルは

オカルトっぽいけど

化学的に

あるっちゃあるかな〜

って位置付けかどうかはわからないが

疑似科学という分野らしい



で、

思うんだが



コレって

脳味噌側に

得体の知れないモノを

自分がイメージしたいものに

誤認する機能が付いていると思うのは

自分だけだろうか



だって

梅干し見たら唾液出るが

だから多分

脳味噌は現実とイメージを明確に区別できてない

と思うわけであります


このダブルエラー説を立証できる論文書けたら

なんとか賞とか取れそうな気がする!



って何の話?



脳味噌単体の機能って

結構な打率でエラー出してると思うよ







0 件のコメント:

コメントを投稿