2019年4月3日水曜日

元ネタ捜査一課

人がディグったモノをディグる

もうソレは一種の捜査である

今回のホシは未だに足のついてない元ネタも多いが

既に立件された数十曲のサンプリングソースに加えて

長年の経験による勘と足を使った聞き込み調査で

とりあえず57曲程検挙した


その昔はディガーが

ニューディスカバリーしてきたレコードの

ラベルは隠すってぐらい徹底していた訳だが

文明の発展により

職人のスキルは瞬く間に公然のものになる時代になった


やはり指の黒いディガーには敬意を払いたいし

捜査官としてのプライドもあるので

今でも頑なにSHAZAMには手をつけないでいる



たまに何してんだオレ

とはなるが

キライじゃない


もうすぐ平成も終わりです…



それにしても

埃の中から掘り起こしたグルーヴはどれも黒い

CRATES JUGGLERは やはり偉大だ

好きな音が良く被るのか

好きな音を知らないうちに刷り込まれたのかはわからないが

その昔 知人のレコ屋で試聴していた曲に食いついて

コレカッコイイね なんて曲?

あ、シカゴのアングラのグループっすね

という細やかな会話を交わしたのも

今となっては良い思い出





















0 件のコメント:

コメントを投稿