2018年12月19日水曜日

スカーフェイス






















このスピーカー

実は映画向きなのではなかろうか

と思う今日この頃


という事で

久しくお見かけしていなかった

トニー様の生き様を目に焼き付けていた訳ですが

まーなんとゆうか

ここまでHIPHOPに影響を与えた映画はまず無いと思う


このトニー様の

生き様っていうか

死に様っていうか

漢とはなんぞやを貫いた


サグい成り上がりが

1つのロールモデルになり

HIPHOPカルチャーと見事にシンクロする訳です


そして

この作品で味をしめた若いB-BOY達は

この後アルパチーノとデニーロ物を

ひと通り掘り下げるという道を

通過して来た事でしょう


とりあえず

スカーフェイスとグッドフェローズは

普通に映画としてもオススメできるので

民間人も必ず見ときなさい


でもこのスカーフェイスに

影響受けたアーティスト挙げ出したら

マジでキリが無いが

恐らく業界きっての

トニーモンタナ好きはRAEKWONだろう


イントロに

映画からの台詞を配したCriminology 


タイトルからしてなIncarcerated Scarface


映画のワンシーンを大胆にサンプリング



もうコレは愛ですね



更に余談だが

20代前半の頃に

あの椅子に入っている

モンタナ興業のロゴサンプリングしたいな

って思ってたけど

数年前に先越されちゃったので

人知れず萎えた記憶があります




いやー

この映画ネタの宝庫やな









0 件のコメント:

コメントを投稿